H25.7.14〜15 泙川源流、三俣沢大岩沢!


H25.7.14
H25.7.14〜7.15  メンバー へべ隊長  かっきー師匠  きむっち  たけお 4名

7月の三連休を利用して群馬県片品川支流泙川三俣沢大岩沢に沢登りに行ってきました。


前日はへべ隊長の実家にお邪魔したところ、大殿夫妻の大歓迎をうけ、しこたま豪華料理とお酒を御馳走になり、すっかり二日酔い状態!今回もすっかり日が昇ってからの行動開始となったのであるが、林道工事の影響でいきなり10キロに及ぶ林道歩きが待ちかまえていたのであった。


そして、長〜い林道歩きの末に到着した待望の泙川源流域には、既に先行パーティー達のテン幕が各所に設営され、我々の釣欲をこてんぱに打ち砕いたののであった(´Д`)

※写真右上は「宇都宮渓遊会」のみなさん:快く我々を先行させていただきありがとうございましたm(__)m)




先行パーティーがいるなかではあるが、そこは釣師4人である!晩酌用の最低限のイワナはゲット♪ヽ(´▽`)/
※しかし、おいらだけ屈辱のボーズをくらったのであった(´Д`)


二日目は大岩沢を詰めてニグラ尾根に詰上がり、ス沢を下降し最後は10キロの林道歩きが待っているロング日程である。

とても、釣りなどする暇はなかったのであるが、渇水のためか大岩沢の沢登りが以外と簡単にミッション終了(*´∇`*)
(アトラクションとなるシャワークライムは2ヵ所のみであったが、ゴルジュ入り口の高巻きがめちゃくちゃ怖かった)


シャワークライム動画⇒


お昼にはテン場に戻ってこれたことから、一人釣り竿片手にテン場からドロンする。

さてさて、ボーズだけは免れようと本気モードで釣りをしたのであるが、渇水の影響か?まったくアタリもなく本日も屈辱のボーズ!(おのれ尿淡白 (`ロ´)ノ と釣れない理由を人のせいにするのであった)




H25.7.15
ス沢下降時に「ウスヒラタケ」を発見、待望のきのこゲットを喜ぶメンバー達!

ウスヒラタケはコンビーフと一緒に炒めて昼食のオカズに!くせがないものの歯ごたえがよくちょー美味い(*≧∀≦*)


テン場撤収後は、予想はしていたものの沢の降りが苦手なおいらは、早々に他メンバーからおいてけぼりをくらってしまう。心細く一人沢を降っていると、心優しい隊長ときむっちが、遡行時に苦労したツルツル岩の淵のところで待っていてくれた。

が・・・彼らは心配からオイラを待っていてくれたのではなく、単にオイラがツルツル岩に足を滑らせて淵にドボンすることを期待し、その瞬間を写真におさめるべく待っていただけであった(´Д`)

もちろん、期待通りドボンするオイラであった(写真:左下)


帰りは、10キロの長〜い林道を時速6キロの早歩きで踏破!林道脇にたわわと実った木イチゴ(エビガライチゴ)でビタミンCも補修し今回のミッションも無事終了したのであった。



追記

桐生のへべ城本丸ですっかり酔っぱらって大虎化した白クマ親分と合流!世田谷から桐生まで自転車で来たらしいが、とても1人で帰れる状態ではなかったので、心やさしいオイラは大宮駅まで猛獣使いとなり送ったのでった。電車内で大根を背負って大声をはりあげる酔っぱらいの相手はかなり恥ずかしかった(ーー;)





感想

へべ城本丸の飲めや歌えやの大歓迎と大殿夫妻のやさしい笑顔に心癒されました(*´∇`*)
我々のホームグランドともいえる泙川ですが、林道が全面舗装されてしまうと、イワナもいなくなっちゃうんだろうな〜と少しさびしく感じました。



へべ隊長レポ⇒


カッキー師匠レポ⇒



                                     トップへ  戻る