H23.2.27 高尾山(娘9歳)!

2011年02月27日

09:10京王線高尾山口駅〜10:00ケーブルカー高尾山駅〜10:30薬王院〜11:00山頂〜12:30下山

東京都八王子市に標高599メートル程の低山がある。御存じミシュランで三ツ星を獲得して、一躍日本を代表する観光地に昇格した高尾山である。

京王線で新宿から1時間程と電車でのアクセス抜群の山であるが、なぜかいままで一度も登ったことがなかった。
おいらとしては、特段興味があったわけではないが、娘の方が最近人気が急上昇したことをテレビで見たのか?
どうしても登りたいと言い出したので、2/27(日)に娘と登ってきました。

家から新宿駅までは、湘南新宿ラインで1時間程であるが、今回娘の為にグリーン車を奮発し快適な電車の旅である。新宿駅から京王線に乗換えて午前9:00に高尾山口駅に到着。天気の良い休日!ものすごく混んでいるものと覚悟していったのであるが、予想外に登山客はチラホラと少ない。

調べてみると高尾山は色々な登山コースがあるのであるが、我々は初めてなので一番メジャーな表参道コース(1号路)で登ることにした。しかしいざ登ってみると、この表参道コースはすべて舗装道!はっきりいって登山ではなく車道歩きであった。まあ当然一般車は通行禁止のはずであるが、
何故か消防車が何台も我々を追い抜いて行ったのであった。

多くの中高年登山者を追い抜きながら40分程でケーブルカー高尾山駅に到着。名物のクルミ味噌だんご(300円)を食べながら休憩する。このクルミ味噌だんごはGood!お勧めである!

2011年02月27日

さて、普通に登るとすぐに山頂に着いてしまうので、のんびり休憩しながらゆっくりと登るのであるが、それでも10:30には山上のお寺に到着。山門を潜ると境内は多くの人で賑わっていたが、オレンジ服の人達がやたら多く、なんだか様子が変である?

しかも、先ほど我々を追い抜いて行った消防車が境内に勢揃いしているのである。なんと、真っ赤な消防バイク(ヤマハのセロー225だと思う)まである。こいつはカッコイー、とサイレン付の真っ赤な消防バイクの撮影に夢中になってしまったのであるが、冷めた目付きの娘に引きずられるようにしてお参りに向かう。

と・・・突然のサイレンとともに境内横からの大量の放水が始まったのである。わーなんだなんだと驚いていると、
「本日、消防訓練につきご協力お願いします!」との放送。どうやら、今日は山上消防訓練の日だったらしい。

2011年02月27日

消防訓練見物にもあきたところで、境内奥の階段から山頂に向かう。青空に向かって歩くこと10分で山頂に到着。天気にも恵まれ山頂は多くの登山者で賑ってたが、今回一番期待していた富士山の展望は・・・モヤモヤした空気ではっきり見えず、あまりよくなかった。

高尾山に登ることを熱望していた娘の反応であるが、売店や自動販売機まであり、まるで公園のような山頂に、ちょっとガッカリしたようであった。

山頂で昼食代わりにもってきた菓子パンを食べてしまうと、やることもないので下山にとりかかる。娘からの「土の道」で帰りたいとの要望から、尾根伝いの稲荷山コースで下山したのであるが、こちらは展望はきかないものの、木々の間から2月の陽が差しみ、とっても気持の良いコースであった。

下山は娘とのんびり歩いて1時間程で高尾山口駅に到着。帰りは電車の乗り継ぎが良く15:00に帰宅。

感想

高尾山は色々な登山コースがあるようであるが、今回登りに使った1号路は登山道ではなく完全に参道であった。一方、下山に使用した稲荷山コースは尾根道でとってもGood!子供の登山入門コースにお勧めだと思う(^^)/ (うちの娘の場合、既に100名山を4峯登っているので、ものたりないようであったけどね)まあ、アクセス抜群でトイレ等の環境も整っているので、デートするには良い山かな!

早いもので、娘も小学校4年生になる。おいらとデートしてくれるのも今年が最後かな!