H20.10.5 熊鷹山〜根本山!

2008年10月05日

このコーナは子供との山登りレポなのであるが、今回は子供は不参加である!

9月に新潟の某沢を遡行(途中敗退)した折、体力のなさを痛感したので、メタボ対策も兼ねてお手軽で一応訓練にもなる登山を考えていたところに、カズさんから熊鷹山へのお誘いをいただいたのである。

この山は、去年娘と小戸川登山口から登っているのであるが、その時出会った女性ハイカーから、西沢登山口からのルートはダケカンバの林があり、お勧めであるとの話しを聞いていたので、今回は西沢口から登り、白ハゲ沢を降るルートに挑戦することにした。

08:00 西沢登山口

09:20 熊鷹山(標高1,168m) 展望◎

10:10 十二山(標高1,128m) 展望×

10:30 根本山(標高1,199m) 展望×

11:30 熊鷹山(昼食 貸切状態◎)

12:20 白ハゲ沢のコル

12:30 白ハゲ沢の最初の一滴で乾杯!

13:30 白ハゲ口

14:00 西沢登山口

お手軽で人気の山域にもかかわらず、花の時期をはずした為か、全行程で出会った登山者は1名のみ!

前半はしずかでのんびりとした山を楽しみ、後半はイワナが走る姿を楽しみながらの沢降りと、なかなかどうしての楽しい一日であった。

2008年10月05日

西沢登山口といいながらも、登山道はすぐに沢から離れ、杉林の中をジグザグに登っていく!

このあたりは、大しておもしろくはないのであるが、杉林の登山道を登り切り尾根に出ると、明るい広葉樹の森に変わる。明るい登山道はやがて笹が目立つようになり、断然雰囲気が良くなってくる。

笹原に一厘のリンドウの花を見つける!

のぞきこむと、かわいらしい先客が(^^)

2008年10月05日

標高差は600m程なので、1時間30分であっさり頂上到着である!

前回来た時は、大賑わいであったが! 今回は誰もいなかった。

静かな山頂はすこぶる気分が良いのである!

2008年10月05日

熊鷹山から十二山へ続く笹原の尾根道! とっても良い雰囲気をかもしだしています。

十二山の山頂はまったく、展望なし!

小さなプレートがなければ山頂だということもわかりませんね!

2008年10月05日

こちらは、根本山の山頂! こちらも展望ゼロ!

根本神社奥の院まで行ってみようか迷いましたが、カズさんが4時には地元の会合に出席しなければならず、今回は諦めました。(こちらは次回に楽しみをとっておきます)

下山路は白ハゲ沢のルンゼを下降!

新潟の某沢に比べれば楽チンです!

2008年10月05日

白ハゲ沢の最初の一滴は岩からしみ出していました。

味はやわらかく、とってもうまかったです(^^)

危ない橋! もちろん私は渡りませんでした。

おしまい (手抜きのレポですいません)