O川(佐野ラーメン釣行)

6:55
前回の初釣行で、いきなりイワナをゲットしたW次長が、「うまい佐野ラーメンをごちそうするから、また釣に行こう!」と8月21日、再び栃木県O川へ!午前7時に駐車場に到着。ここは車30台は止められる舗装された立派な駐車場であるが、当日は一番乗り(^^)。天気も上々、水量も問題なさそう!

6:59
さっそく、入渓準備。私のとっておきのネオプレーン製ウエーディングスパッツとソックス、ウエーディングシューズを装備するW次長。前回の初釣行で足回りをかためることの重要性を認識したものの、かなり高価な装備であることはまだ認識しておらず、「これいいね!足が冷たくなくて!でも、濡れるのに何で冷たくないのかな?オレもほしいな!」とのん気なことを言っている。かたわらでは、しまむらの一足200円のポリエステル製靴下に直接、ウエーディングシューズを履く私が・・(もちろん、スパッツ無し。盛夏だから可能の格好)ヒルやマムシがいないことを祈るのみ!

7:22
今回はW次長の希望により、林道歩き無し舗装路が並走している本流すじのお気軽釣行!駐車場から舗装路を下流に下ること20分、すばらしい渓相にがまんできず入渓!今回は、ミミズ(上州屋で315円也)をエサに瀬を中心に攻めることに!しかし、初心者のかなしさ、ポイントに近すぎすぎてしまい魚に走られるはめに。イワナと違い、瀬にでているヤマメは初心者にはかなり難しい相手!

8:01
W次長が淵でねばっている間に、私は瀬でやっと1匹目をゲット!瀬のヤマメはアワセはほんの一瞬で、しかもワンチャンスだけ!だけど元気があって、引きはバツグン!綺麗な魚体なので、全身を写真におさめたいものの、いつもあばれて写真はこんな感じ!

8:06
舗装路脇の川は護岸されており、趣はまったくないもののけっこう魚影はある様子。もっとも、かなりスレているのもやむを得ないかな!W次長に「服装はどうすればいいのかな!」と尋ねられた時、安易に「濡れても乾きの早いジャージがいいですよ!農作業で使っているようなやつ!」と言ったら、白いジャージを着てきてしまい、これでは魚に見つけてくれと言っているようなものではないか!服装(色)は風景にとけこむような地味なもにしましょう(^^)

8:20
沢の上に樹木が覆いかぶさった暗い瀬で2匹目をゲット!しかしこちらは放流サイズ!W次長は依然、エサの流し方とアタリのとりかたのコツがつかめずに苦戦している様子。初心者には、盛期のヤマメは難しいかなと、一度道までよじ登りイワナがいる上流部へ移動することに!

9:36
空が開いて気持ちのいい沢。この辺まではヤマメ地帯!茂みに身を隠し、ミミズを流に落とすが、アタリがとれない様子!

9:35
草の茂みと流れのギリギリのポイントにエサを乗せたところ、茂みから矢のように突っ込んできたヤマメ!この悔しそうな顔、塩焼きサイズかな(^^)

9:40
8月の沢、スズメバチが一匹まとわりつき、たまらず一旦竿をしまい休憩することに!

9:47
下戸の私を尻目に、冷えたビールを堪能するW次長!

10:51
10時で釣りは止める予定であったものの、ボーズの次長は到底諦めることができず、11時まで延長することに!良いポイントと思うが、魚は石の下に入ってしまい、手掴みで捕まえようと本気で相談していたところ!

11:00
今日の釣果、イワナ3匹にヤマメ2匹、がんばりました! 11:30、退渓し一路佐野市へ!今回のメインイベント、W次長一押しの佐野ラーメンのお店へGO!

12:30
W次長一押しのお店「森田屋」さんの店内風景!駐車場に入るのに20分、中でさらに30分程待つことに。さすが有名店かなりの行列ができているものの手際よくさばき、やがて我々の面前に至福の時が!店内はかなりローカルな感じで50人ぐらい座れる広さがあります。駐車場も20台ぐらいは止められるものの、いっぱいとなっているので、いつも駐車場の空き待ちの車で交通渋滞がおきているとのこと。ここのラーメンを食べるには、渋滞の原因となっても辞さない食気が絶対条件だと思います。私は途中で諦めようとして、次長に窘められました。

メニューはラーメンとチャシューメンの2品だけ(各大盛り有り)、佐野ラーメン共通のふと麺の醤油味ですが、この店は客の面前で麺打ち(もちろん自家製)をしており、どちらかというと、うどんに近い食感で、ちぢれ麺ではありませんが、さっぱりとしたスープとの相性は絶妙です!

12:41
運転手の私を尻目にW次長はビールを注文! ビールのおつまみは、何と「かっぱえびせん」10年以上このスタイルは変わっていないとのこと!我々のチャーシューメンはわずか5分で空となり、大盛りにしなかったことをしばし後悔しながら、洗練された一杯を堪能し家路へとつきました。(※日曜日は休みだそうです)