桐生川

2004年03月06日

午前5時30分、雪模様!

平成16年3月6日、いよいよ初釣り!朝3時に自宅を出発! 一路、群馬県桐生川に向けて、国道122号を北上。桐生市内のコンビニにて日釣り券を購入したところ、1,300円!、去年まで800円だったのに! 店長の話では両毛漁協は赤字で大変とのこと。今まで割安だったのに残念! そして追討ちをかけるように、午前5時30分釣場に到着するやいなや、雪模様! 去年の初釣の悪夢が蘇る!

午前6時、兎に角入渓準備!

去年の初釣は利根川上流に遠征するも、吹雪の中痛恨のボウズ! 今年も雪の中となるが、めげずに釣行準備! 雪が降るとウエダーのフェルトに雪がへばりつきすべりやすくなるので、十分注意!

2004年03月06日

午前6時準備完了!

2004年の渓流釣り開始! まだ薄暗いが期待に胸膨らみます。今年は尺イワナに会えるか!

渓流の風景!

日が昇り、辺りが明るくなってきました。去年より水が少ないような気がしますが、ヒラタカゲロウを中心に川虫は豊富に採取できます。しかし、水が冷たい!川虫採取には気合が必要です。しかも、たもあみを石の上に置くとすぐに凍りつき、へばりついてしまいます!

2004年03月11日

いきなり、一投目からゲット!

入渓地点にちょうどいい感じの流れのゆるやかなたまりを発見!忍び足にて第一投目スタート!すると今シーズン一投目から、いきなり当たり、半年ぶりの感触を確かめながら(なんか小さいな!)抜きあげると、チビヤマメをゲット(^^)。今年はいけるかな〜 期待膨らみます!

2004年03月06日

初ヤマメ(チビ)

今年初めて会ったのはチビヤマメ君でした。しばし美しいパーマークをながめてから、リリース。仕掛けは竿5.3メートル 針はスレ針の3号、糸0.3号通し仕掛けです。

これも、チビヤマメ

こちらも、ヒラタカゲロウで釣れたチビヤマメです!雪は幾分弱まってきたようですが、ご覧の通りの雪景色です。30分程でチビヤマメばかり4匹ゲット! ぶどう虫より川虫のほうがやはり食いはいいようです!

2004年03月06日

淵を狙う、粕谷選手!

淵を狙う粕Y選手! この直後、けっこういい型のヤマメが掛りましたが、早く抜きあげればいいのに、半年振りの引きを楽しんでいたのでしょうか!バラシております。

見上げれば、山も雪景色!

この季節に群馬県桐生川に雪が降るのは相当珍しいと思います。明方からの雪もあがりこの通りの快晴となりましたが、悲しいことに風が強くなり、返って寒く感じます。

雪の沢

雪の沢、注意しないとウエダーに雪がへばりついており、気づかず岩に登ると滑って危険です。釣れたのはチビヤマメのみ、このままでは晩のおかずが心配になってきました!

光さす、沢

雪と沢と光!この風景がきにいったので写真におさめました。

ポイント!

いかにも魚がついていそうなポイントでしたが、お留守でした!

中々の淵!

こちらも、中々の早春のポイントと思いましたが!腕が悪いのか、ダメでした。

2004年03月06日

粕Y選手の今年初ヤマメ!

粕Y選手もようやく、ヤマメをゲット!
この場所は去年私が27cmイワナをゲットした秘密のポイントですが、今年は大物はお留守のようでした。

早春の日差し!

今年の初釣りはチビヤマメ5匹と、晩のおかずゲットには至らず、満足のいく結果とはなりませんでしたが、ヤマメに触れることができたのでまあよかったと思います。入漁料が値上になったことは残念ですが、漁協のみなさんこれからもよろしくお願いします!午後3時、鷲宮町にむけて帰路につき自宅についたのは午後6時。その後爆睡し今年の初釣も無事終了しました。